mixi のこと

リンク元mixi だと……

はてなダイアリーでは、リンク元が表示されるようになっています。個別の記事のページに飛ぶと、下のほうにリンク元が表示されます。アクセス解析みたいなものです。

で、先日の記事「QWERTY 配列、という文化」の場合だと、いくつか mixi のアドレスがあります。
どんな風に言及されているのか気になるので、リンク元に飛んでみるのですが、mixi なので「アクセスできません」と事務的なメッセージが……。残念。

ああこの人は(不特定多数には)読まれたくないんだなあ……、と思い、それなりに納得していました。こういう経験は、初めてではないので、まあ、普通にそう思っていました。

mixi の仕組み

mixi の仕組みは、あまりよく知らないので、ここから先は間違ってるかもしれませんが……。

ふと、リンク元のアドレスに「owner_id=xxxxx」という部分を見つけてしまいました。もしかすると、これって、ユーザを特定できるのではなかろうか。

たとえば、私の日記を見ている人で、mixi に参加している人がいたら、先日の記事「QWERTY 配列、という文化」のリンク元が誰なのか、探そうと思えば探せる……、ということになっているような気がします。

id の桁数が多いので、探すのは大変そうな気もするけど、ここみたいなマイナーで話題が限定されたところを読んでいる人なわけですから、案外簡単に見つかると思います。おそらく、国語関係か折紙関係でしょう。

もし私が mixi に参加していたら、このリンク元の owner_id の人を探してしまうと思います。どんな風に言及されているのか、どんな人なのか、知りたいから。

mixi を使う意義

なんとなくだけど、mixi を使う理由に、「バレちゃ嫌だから」というのがあるような気がします。バレるのが嫌で mixi を使ってらっしゃるのなら、owner_id を手がかりに探し出したりするのは、反則のような気がします。

このあたり、どうなのでしょう。探さないほうがいいのかな。

探さないほうがよいのなら、リンク元mixi のアドレスが存在していて、誰でも読める状態になっているのは、ちょっと問題があるような気がします。

お願い

そんなわけで、mixi ご利用のかたで、バレたくないかたは、リンク元にアドレスを(owner_id を)残さないよう、ご配慮をお願いします。

既にアドレスが(owner_id が)残っちゃってる場合、コメント欄にひとこと「mixi のアドレス残しちゃったので消しといて」くらいの軽いコメントをください。こちらで削除いたします。

よろしくお願いします。