聞き間違い

「広汎性発達障害 母と子の折り紙三昧の日々」の「聞き間違い・甘エビのスープ」より引用。

「聴力」検査では特に異常はないのに、どうして こんな間違いばかり・・・

私の勝手な想像なのだけど、発達障害の人に限らず、たいていの人は、他人の発言の細かい部分なんて、ほとんど聞こえていないのだと思う。

それなのに会話が成立しているのは(しているような気がするのは)、他人がこれから言うだろうことを、聞く側があらかじめ予想していて、その予想がおおよそ当たっているからだと思う。予想と全く違うことを言われると、どんなにはっきりした発音だとしても、たぶん全く聞こえないし、聞き間違えると思う。

話がそれるけど、ネイティブの英語を聞き取りにくいのは、発音の違いよりも、「ネイティブの人が何を言うのか予想できないから」ではないかという気がする。学校の英語よりも現地に行ってネイティブと話せ、というのは確かにその通りで、どんなに学校で英語を習っても、「ネイティブの人が言おうとすることを予想する能力」というのは身に付かない。